がしゃぽん杯開催について

皆さんこんにちは。ぽっぽといいます。

主題にもありますが軽いメタ(?)ありの仲間大会を開きたいと思ってます。大会名はがしゃぽん杯に決定です。仲間大会といってもどっちかというとフレ戦の形式に近いですね。

絶賛記事を書いている時期が暇じゃないのですが、身内の人が大会を開くと言っており、自分でも大会を開いてみたいと思ったので、書いてみました。(後なぜか仲間大会開いてみたいって言ったらいつやるんやって言われたからです)

 


開催日

2月26日の22時~終わり次第にしようと考えています。

ルール

シングルバトルのフラットルール+独自のルールを設けて行う予定です。

対戦形式は、スイスドローにしようと思ってます。

◎独自のルールについて説明します。

  • 大会の参加者に好きなポケモンの型を1or2体主催に言ってもらう。(参加者によって言うポケモンの数を調整したいため1or2と設定しています)
  • 参加者が言ったポケモンそれぞれに番号を振り,参加者に8個番号を選んでもらう。その際,自分が言った好きなポケモンの番号は伝えるようにする。
  • パーティをこちらで作成し,パーティコードを参加者それぞれに配布する。
  • 配布したコードのパーティで対戦してもらう。

以上が独自ルールとなります。

 

8個番号を選ぶ理由としてポケモンの被りを考慮しなければいけないためです。

同じポケモン(同図鑑番号)を選んだ場合,先に出てきたポケモンをパーティに組み込みます。

文だけじゃ分かりずらいかもしれないので一応簡易的な図(?)を使って表します。

f:id:poppo_poke:20220112001645p:plain



f:id:poppo_poke:20220124164305p:plain


f:id:poppo_poke:20220112001725p:plain




このような形で行いたい思ってます。図で明記していないですが自分が伝えたポケモンの番号はそれぞれの参加者に自分が伝えたポケモンが分かるよう伝える。

f:id:poppo_poke:20220124170547p:plain

パーティ被りの例を加えました。

 

景品

景品などは未定ですが、優勝者にはパーティのポケモン全て贈呈とかいいかなって思ってます。

参加方法

参加表明はTwitterのリプやDMなどで言ってもらえるとありがたいです。

最低でも6人くらいは必要だと思っているので、ぜひお時間があればご参加ください。

 

参加人数が12名集まったら一旦閉め切ろうと思います。

それ以上の参加申請が来た場合は一時保留とし,一月いっぱいまで様子を見て回答させていただきます。

現状5人の参加申請が来ております。

 

ポケモンの育成をしなくていいので楽です!!エントリーして、当日対戦するだけでいいんですよ!!

 

適当に書いたためうまく伝わっているか不明です。何かご不明な点がございましたら質問してください。

 

(1/20追記)参加申請者について記載

(1/24追記)参加申請者と大会名,開催日時とポケモンの被りについて記載