第6回讃岐オフ準優勝パーティー

どうも初めまして,ぽっぽというものです。
初めて記事を書くのでおかしなところがあってもご了承ください。

今回記事を書こうと思った理由は初めて準優勝という結果が出たからです。

【構築】
f:id:poppo_poke:20200220012855j:plain

【構築経緯】
グレイシアが好きでどうしても活躍させたいと思いグレイシア軸のパーティーを作ろうとしました。グレイシアを通そうと持った時に大きな壁になってくるのが,ヒートロトムバンギラスドリュウズの3体です。バンギラスドリュウズを見るためアーマーガアを採用しました。ヒートロトムを見るためにランターンを採用しました。アーマーガアや他鋼枠を見つつ,貰い火でヒートロトムの炎技や,不意の炎技をキャッチできるシャンデラを採用しました。このままだとトゲキッスにぐちゃぐちゃにされかねないため,対トゲキッスキラー(笑)のマンタインを採用しました。ラスト一匹のフライゴンドリュウズに打ち勝つために急遽採用されました。

【個体】
グレイシア 〈NNシヒョウ〉
f:id:poppo_poke:20200222074026g:plain
性格:ひかえめ(AC↑)
持ち物:こだわりメガネ
特性:ゆきがくれ
努力値:252-x-84-76-92-4
実数値:172-x-141-176-127-86
技:ふぶき,フリーズドライこおりのつぶてシャドーボール
{調整意図}
・HB→A252振りがんじょうあごウオノラゴンの先制エラがみ確定耐え
・C→H4振りダイマックスギャラドスをこだわりメガネ込みフリーズドライで確定1発
・D→C252振りこだわりメガネ持ちサザンドラかえんほうしゃ確定耐え
・S→余り4
{特性}
グレイシアはダイアイスを打つことでどちらの特性も生かすことができます。
今回はワンチャン相手の外しを期待し勝ち筋を残せるゆきがくれにしました。
{持ち物}
H4振りダイマックスギャラドスフリーズドライで確定1発で倒し,役割対象のポケモンの攻撃を1回耐えるための耐久は降っていいるので,こだわりメガネ。
{技構成}
以下の技は確定にします。
フリーズドライ
今回使用する個体で最も重要な技で,役割遂行に必要な技である。主に水タイプに対して打ちます。
シャドーボール
ミミッキュギルガルドに対しての役割遂行技。氷タイプで半減になるときに打ったりします。
~選択技~
・ふぶき
威力110の氷タイプ最高火力技ですが,命中不安がある。れいとうビームとどちらを選ぶかは使用者によって変わってくると思います。ダイアイスで打つ場合威力140の技となり,ダイアイスによってあられが降るためふぶきが必中になるのでれいとうビームより優先度は高めではないかと思っている。僕個人は当てる自信しかないのでふぶきにしている。
れいとうビーム
命中率100%の技なので,安定して役割遂行を果たせるのではないかと思う。ダイアイスで打つと威力130になるため,少しふぶきに比べて火力がでない。
ハイパーボイス
相手のみがわりを透かして攻撃できるので選択肢の中でも優先度は高めではないかと思う。ダイアタックも相手のSを1段階下げることができるのでなおよし!
こおりのつぶて
主な使用場面はタスキで残ったポケモンに投げて打つくらいしかない。持ち物がこだわりメガネのため,一度打ったらダイマックスを切るか交換しなければ置物になるので優先度は低めである。
{感想}
主に先発で投げて,不利対面以外はダイマックスを切って相手に負荷をかけていく。耐久調整はしているが対面での話なので,あと投げで対処できないことを覚えていなければいけなかった。
{参考}
https://yakkun.com/swsh/theory/n355

シャンデラ  〈NNエンヨウ〉
f:id:poppo_poke:20200222073908g:plain
性格:おくびょう(AS↑)
持ち物:気合のタスキ
特性:もらいび
努力値:4-x-x-252-x-252
実数値:136-x-110-197-110-145
技:オーバーヒート,シャドーボールエナジーボール,おにび
{調整意図}
特になし
{特性}
一般的にはすりぬけのほうが使いやすいが,ほのお技をキャッチしたかったのでもらいびで運用した。今更になってもらいびでほのお技をキャッチするよりすりぬけのほうが使いやすいということが判明したのは秘密です。
{持ち物}
ドラパルトに勝てるのできあいのタスキです。
{技構成}
以下の技は確定にします。
・オーバーヒート
最大火力で圧をかけていきたいので確定です。アーマーガアを焼却できるのもよいです。10%の外しが怖いところです。
シャドーボール
タイプ一致技なおかつ環境に多いゴーストタイプに対して抜群をとれるのでよいです。
~選択技~
エナジーボール
水,地面に対して負荷をかけていくために優先度は高め。C145の火力は伊達じゃない。
サイコキネシス
ドヒドイデに殺意がある方は入れたらいいのではないでしょうか?このパーティーではグレイシアで基本的にドヒドイデを見れるのでいらないですね。
・おにび
物理ポケモンの機能停止に役立つ。アーマーガアと合わせれば,積ませることもできるので優先度は高め。
{感想}
先発,しんがりどちらもこなせる優秀なポケモン。ガラル地方で最もCが高いポケモンなので,相手にかける圧力はほかのポケモンより少し高めではないかと思う。こいつでダイマックスを切って負荷をかけると楽しい。

アーマーガア  〈NNセイワ〉
f:id:poppo_poke:20200222074846g:plain
性格:わんぱく(BC↓)
持ち物:たべのこし
特性:ミラーアーマー
努力値:156-110-244-x-x-x
実数値:193-121-171-x-105 -87
技:アイアンヘッド,ボディプレス,てっぺき,はねやすめ
{調整意図}
・H→たべのこしの回復量最大
他は記事作成段階でミス発覚したため割愛
{特性}
ミラーアーマー一択でした。かちき,まけんきを考慮したほうがいいとおもいました。
{持ち物}
たべのこしの最大回復量でHPに努力値を振ったので,これ以外ないです。
{技構成}
以下の技は確定にします。
・ボディプレス
高威力技を出せるので確定。ダイナックルで攻撃を上げられるのもなおよし。
・はねやすめ
安定して相手ポケモンを見るために必須。外さない理由が見当たらない。
~選択技~
・ちょうはつ
アーマーガアミラーやアーマーガアより遅いポケモンに対して打つことで機能停止にさせやすくなるため優先度は高め。
・てっぺき
ボディプレスの威力を上げやすくなりなおかつ物理受けの要塞にしやすくなるためこちらも優先度高め。
・ビルドアップ
ABどちらも1段階ずつ上げることができるため,攻守ともにバランスよく伸ばすことができる。てっぺきかビルドアップどちらを選ぶかは好みの問題だと思う。
ブレイブバード
ダイジェットつおい。
アイアンヘッド
ダイマックスを切ることでB1段階上げることができるので,ちょうはつをされた時のケアに使える。
{感想}
このパーティー唯一の物理受け。こいつで見れない物理ポケモンが来た瞬間ほぼ詰み。ドリュウズを見るために投げるがつのドリルで返り討ちに合うことが多い。基本的に相手のポケモンの技1回は耐えるのでほぼ全試合に選出した。

マンタイン  〈NNエトリハ〉
f:id:poppo_poke:20200222074359g:plain
性格:おだやか(AD↑)
持ち物:ウイのみ
特性:ちょすい
努力値:252-x-100-x-156-x
実数値:192-x-103-100-198-90
技:ねっとう,くろいきり,はねやすめ,ミラーコート
{調整意図}
・HB→A特化ドリュウズいわなだれ確定2発
・HD→C特化フィールド込み(1.5倍)こだわりメガネ持ちカプ・テテフサイコキネシス確定耐え
  →C特化ロトムのほうでん最高乱数以外耐え
{特性}
水キャッチかつウオノラゴンの抑制のためちょすいにしました。知り合いのフォロワーからはすいすいにしろと常々言われてきましたが,ちょすいのほうが好きなので無視してきました。
{持ち物}
確定数をを変えるため1/3回復実を選びました。
{技構成}
以下の技は確定にします。
・ねっとう
タイプ一致技かつやけどを狙える汎用性の高い技。
・はねやすめ
安定して受け回せるようにするため。
くろいきり
これがあるかないかで積みポケモンに見やすさに変化が出てくる。トゲキッスを見るためには是非搭載しておきたい技です。
~選択技~
ミラーコート
相手の特殊技を返せるように。自身のねっとうより火力が出るので相手の特殊アタッカーに対して強く出れる。
・こごえるかぜ
起点回避に使える。
{感想}
トゲキッスをあまり見ることがなかったため,出番は少なかった。特殊受けとしては優秀なポケモンすいすいいのちのたまで使うと強いらしい。

ランターン  〈NNゲンゲツ〉
f:id:poppo_poke:20200222074145g:plain
性格:ひかえめ(AC↑)
持ち物:とつげきチョッキ
特性:ちくでん
努力値:252-x-4-252-x-x
実数値:232-x-79-140-96-87
技:ねっとう,10まんボルトボルトチェンジマジカルシャイン
{調整意図}
特になし。なお,C特化しても無振りサザンドラマジカルシャインで倒せません。
{特性}
電気タイプがきついのでちくでん一択です。はっこうはありえない。
{持ち物}
ここまででヒートロトムが重いので,とつげきチョッキを持たせた。
{技構成}
以下の技は確定にします。
・ねっとう
タイプ一致技かつやけどを狙える汎用性の高い技。
ボルトチェンジ
有利なサイクルに持っていけるようにするために必須。
マジカルシャイン
ドラゴンタイプに抗うようの技。ただしランターン自体のCが低いので倒せないことがネック。
~選択技~
10まんボルト
命中安定タイプ一致の火力技。
・ほうでん
ワンチャンマヒを期待できるので10まんボルトとどちらを選ぶかは使用者次第。
なみのり
ねっとうより火力が少し高いので火力が欲しい場合はなみのりのほうがいいでしょう。
ハイドロポンプ
高威力技だが命中不安があるので,あまり採用したいとは思えない。
・かみなり
ダイストリームで雨を降らせることができるので必中にすることができるが,ダイマックスを切る前提になるので優先度は低め。
{感想}
マンタインがいる以上,マンタインで見れない特殊ポケモン以外には選出しなかった。しかし,ロトムに対しては仕事ができるので外すには惜しいポケモンだと思った。

フライゴン  〈NNエイゲツ〉
f:id:poppo_poke:20200222074337g:plain
性格:いじっぱり(AC↓)
持ち物:いのちのたま
特性:ふゆう
努力値:4-252-x-x-x-252
実数値:156-152-100-x-100-167
技:じしん,ばかぢから,りゅうのまい,フェイント
{調整意図}
特になし。ドリュウズバンギラスが憎かったのでちゃんと倒しきれるようにいじっぱりにしました。
{特性}
そもそも浮遊しかないです。
{持ち物}
火力上げアイテムを持たせたかったのですが,打ち分けもしたかったのでいのちのたまです。
{技構成}
以下の技は確定にします。
・じしん
タイプ一致技。
・ばかぢから
ダイマックスしていないバンギラスを確実に仕留めることができるため。
~選択技~
げきりん
ドラゴン技が欲しいなら入れるべき。基本的に汎用性が高いので,優先度は高めではないか?
ストーンエッジ
リザードンヒートロトムが憎いなら選択肢に入ってきそうではある。
りゅうのまい
無難な積み技。積めると抜ける範囲が増えるので有利対面で積んでいきたい。
であいがしら
優先度2の技だが自分が出てきたターンしか使えないので地味に使いづらい。ただ威力はあるのであったら便利ではある。
{感想}
元々パーティーに入る予定ではなかったが,カビゴンバンギラスにばかぢからで突破できたので思っていたよりは活躍した。役割対象が少し異なってくるが,オノノクスのほうが良かったと思ったのは内緒です。

【選出】
基本選出は物理受けのアーマーガア+行動保障により大体のポケモンに負荷をかけるシャンデラ+@1だった。状況に応じて変える必要があるが,トゲキッスがいた場合マンタインを選出しないと勝てないので,その場合はマンタインを軸に選出していた。

【重いポケモン
バンギラスドリュウズを筆頭にガラルヒヒダルマアイアントヒートロトムルチャブルがきつかったです。また,ドラパルトのような型が豊富なポケモンは1点読みなどで対処するしかできないので結構欠陥パーティーだとは思ってます。

【終わりに】
今回記事を書くにあたって,自分がどのような意図で努力値を振っているか,どのような立ち回りをしているかについて改めて気づくことができました。今回のオフでは実力で勝利したのではなく,たまたま運が良かっただけだと自分自身では思っています。今回の経験をもとにより良いパーティーづくりができるよう精進していきたいと思った。準決勝で3縦を決めたグレイシアがかっこよかったです!!

ここまで読んでくださってありがとうございました。何か意見,質問等あればTwitter(@poke_poppo_08)までおねがいします。